ワイルドストロベリーのように

このブログを作った日ワイルドストロベリー模様のマグカップでコーヒーを飲んでいたのが名前の由来

体調と仕事と

しばらく放置してしまったはてなブログです。 最近自分のSNSがことごとく不正アクセスされた形跡があり、こちらを思い出して近況などを残しておこうと思いました。 2021年12月2日の仕事中に頭が締め付けられるような激しい頭痛に襲われて脳外科を受診し、CT…

ブライス人形その後

ブライス人形の袴をメルカリで買ったり、 仕事が休みの日はチクチク洋服を縫ってみたり ドール遊びにハマっています。

ドールをお迎えしました

還暦のお祝いにブライス人形を買ってもらいました。 お人形はいくつになっても夢があると思うのです。 小さい頃、クリスマスにリカちゃん人形をお願いしたら枕元にパピー人形がありがっかりした幼少時の記憶。 貧乏子沢山の末娘に無理して買ってくれた両親に…

関節痛

連休明けから平日毎日パートの仕事だったせいか、足の関節痛に加え、起きた時に手の指の強張りを感じるようになり、歳のせいなのかと思いつつ、札幌の膠原病クリニックを受診したのが6月22日のことでした。 ひょうたんから駒の言葉のごとく、思いもしない膠…

33年ぶりのN43

夫とは34年前に札幌で知り合い、33年前に結婚しました。 初めてデートで行ったところが『N43』で藻岩山のふもとの札幌が一望できる今はcafébarとなっているレストランです。先日の日曜日(6/7)にドライブがてら長女も一緒にN43の近くに行き、建物は木に隠れ…

旅行記中断

世界的に新型コロナウイルスの感染が広がり、毎日のニュースに敏感になっています。 私がアイルランドのツアーに参加したのが2/15〜20 帰国して自分は大丈夫だろうかと思う日々で風邪症状があれば仕事を休み、近いところ(夫職場)に感染者がいたと聞けば仕…

旅行記アイルランドその4

2月17日 ベルファストから北西に100km離れたジャイアンツ・コーズウェイへ。 マグマと氷河によってできた奇石。柱状節理の六角柱が特徴的です。 風と雨で目まぐるしく変わる天気のなか大自然を味わいました。 2月にこんな黄色い花が咲いていました。 5月にか…

旅行記アイルランドその3

2月16日(日)夕方ダブリンに到着してその日に予定されていた観光はできず、180km離れた北アイルランドイギリス領のベルファストまでツアーバスで移動。 夕食のレストランで遅い食事。 フィッシュ&チップスを食べました。ビールも自分でバーカウンターで注文…

旅行記アイルランドその2

2月15日成田空港第一ターミナルをトルコ航空で出発。 乗り継ぎのイスタンブールまで12時間のフライト。 機内食を楽しみ、モニターで映画を見たり、寝たり、また寝たりしてイスタンブールに到着するとダブリンまでの飛行機が強風のため欠航と。 ここで添乗員…

旅行記アイルランドその1

昨年8月に義理の姉(兄の嫁で私の9歳年下)から、2月にアイルランド旅行に一緒に行きましょうと誘われて快諾。 当初はカタール航空でドーハ乗り継ぎダブリンフリープランのツアーを申し込んでいました。 旅行3ヶ月前に添乗員付きトルコ航空イスタンブール乗…

朋あり遠方より来たる

学生時代の仲の良かった友人が札幌に来るので会おうと連絡がありました。 年賀状のやり取りは続けていましたが会うのは卒業以来30数年ぶりでした。 彼女は愛媛県から、私は北海道から筑波で学びました。 現在は彼女は大阪、私が札幌に住んでいます。 お嬢さ…

節分に向けて

‪節分に向けて布で豆を作っています。‬ ‪頑張りすぎて体調を崩し(鼻血を繰り返し仕事を早退して耳鼻科に行った)ました。‬ ‪布の繊維を吸い込んで鼻をこすりすぎたようです。‬ ‪家族が豆ノイローゼというほどくる日もくる日も豆を作っております。 目標600…

新春

この年末年始は仕事が9連休で、お正月気分が去ってもまだ2日も休めるのが嬉しいです。 息子は学生最後の年で修士論文のため帰省はしませんでした。 二女は旦那さんと東京で過ごし、1月中旬の自分の休みに3日程帰って来ます。 私が2月に海外へ行く時に使いた…

電車通勤

12月から仕事を始めて地下鉄通勤しています。 朝の満員電車を避けて始業時間を遅くしてもらったけれど、結局乗換駅までは満員電車です。 乗換えて4駅はほぼ座れるのですが。 そして、帰りはクタクタに疲れ果てて地下鉄の階段を上るのが大変です。 エスカレー…

健康診断に行った話

仕事(パート)が決まり12月1日から働くことになりました。 必要書類をそろえたり、健康診断にも行ってきました。 身長体重視力聴力血液尿検査心電図レントゲン、問診診察と流れ作業のような健診センター。 診察の時に診察室の医師名を見てビックリ。 32年前…

就サポの話の続き

今日、職場体験の報告に就サポに行ってきました。 そこで仕事をする希望を電話で話していたためか、会社の担当者が来ていて面接となりました。そこで働くにあたりの条件や希望などを話しました。 社長決済が下りたら採用書類が届き、健康診断と簡単な研修を…

就サポの話

‪9月のあたまにチカホ(地下歩行空間)で就サポ(就業サポートセンター)のイベントに出会しのぞいてみました。 誘われるまま軽い気持ちで就サポに通い出し、ワード、エクセルの無料講座を受講させてもらい、終了。 そして就職活動をすることになりました。‬…

箸置きの話

9月19日木曜日、箸置きの話。広告チラシの片隅に2000円で箸置き詰め放題、先着20名。 札幌東急デパートのチラシを何週間も前からチェック。 いろんな箸置きで毎日取っ替え引っ替えしたら楽しいだろうなあと夢が膨らむ。 そして決戦の19日朝、デパート開店の5…

札幌の生活も軌道に乗ってきたかな

札幌で生活を始めて2ヶ月が経とうとしています。 電化製品も家具も子供たちが学生時代に使っていたお古で生活を始めた訳ですが、もう少し大きい冷蔵庫を買い、乾燥機付き洗濯機を買い、壊れていたエアコンを買い、故障していた食洗機を修理(配管ミスで動か…

札幌の夏はビアガーデン

札幌に来てビアガーデンに行きまくっています。7/6 札幌ビール園でクラシックが200円でした。 夫の弟が町の観光課で甘エビバーガーを売っていました。7/17 北大構内のビアガーデンに娘と行き、仕事が終わった夫も後から合流。 7/25 東急デパートの屋外のビア…

ラベンダーの季節

7月1日から夫が新しい職場で仕事を始めたことに伴い、住まいもオホーツク地方から札幌に移りました。 オホーツク地方の自宅には夫がオホーツク地方で仕事がある時に帰って来るのでそのままにしてあります。 今回帰った庭にこぼれ種から増えたラベンダーがき…

国外運転免許証と海外旅行保険

6月2日から9日まで家族でハワイ旅行に行ってきました。 コンドミニアムに6泊というのんびり旅行の予定が交通事故に遭うというハプニングに見舞われました。 レンタカーでドライブ中に後ろから玉突き衝突されて救急車で病院に運ばれました。 幸いレントゲンの…

花束

連日、夫の職場の送別会があり花束を頂いてきます。 退職するのは6月末なのに。 6月は年休消化で職場に顔をあまり出さないと言ったためです。 昨日いただいた4つ目の花束は猫たちに狙われない場所としてトイレに飾りました。

猛暑日

天気予報の通りに猛暑が北海道を襲いました。 札幌から地元オホーツク地方に戻った昨日の夕方4時頃の気温が38度でした。 車から降りると熱風がまとわりつく感じです。 それでも湿度が低いので本州の同じ気温の時よりマシかもしれません。 夫も仕事で札幌に来…

リラの花咲く頃

札幌に移動届を出し印鑑登録、マイナンバーカード、運転免許の住所変更などをして自宅のあるオホーツク地方に帰ってきました。札幌は今日からライラック祭りとあり、ライラックの街路樹が咲き出していました。東京に3ヶ月滞在して就活をしていた息子に今日…

桜の花びら散る

ゴールデンウィーク中に満開になったオホーツク地方の桜も風に舞い今は葉桜となりました。 そんな季節の中、転居等の届出など気ぜわしくなってきました。 町役場に転出届を出すと、マイナンバーカードを転居先に提示して転入届を出すとのこと。 すなわち現住…

娘帰る

長女が札幌に帰ってきました。 愛知の部屋のほとんどを処分して車に乗る荷物と段ボールで荷物を送り、長野で一泊、新潟で一泊してフェリーに16時間乗って昨日の朝、小樽に着きまっすぐ札幌の部屋に帰ってきました。 昨日は一寝入りして区役所に転入届を出し…

三姉妹が集う

もういろいろなところで言ったり書いたりしてるので周知だと思いますが、私は5人兄弟姉妹の5番目です。 そう、末っ子の甘えん坊なのです。 昨夜は3番目の姉に誘われて1番目の姉の家に行き、晩ごはんをご馳走になりました。 1番目の姉の家は義兄が定年退職し…

偶然ってあるんだね不思議

4月13日に札幌芸術文化劇場hitaruでのコブクロライブを聴きに行きました。 hitaruは昨年10月に開業した新しい施設です。一階後方の席に着くと、夫が前の席に座っているのは大学の同期で同業の友人に似ていると言うので、私も面識があるので後ろから声をかけ…

赤い車

先週3月28日に納車された車で出勤するのは昨日が初めての夫。 あいにく夕方から雪の降りが強くなり夫の職場駐車場で雪をかぶってるであろう新車。 スノーブラシを積んでいないことを思い出して、古い車に乗って夫職場駐車場の新車に入れて、5センチ程積もっ…