ワイルドストロベリーのように

このブログを作った日ワイルドストロベリー模様のマグカップでコーヒーを飲んでいたのが名前の由来

国外運転免許証と海外旅行保険

6月2日から9日まで家族でハワイ旅行に行ってきました。
コンドミニアムに6泊というのんびり旅行の予定が交通事故に遭うというハプニングに見舞われました。
レンタカーでドライブ中に後ろから玉突き衝突されて救急車で病院に運ばれました。
幸いレントゲンの結果、骨折などなく打撲だけで済みました。
警察、救急隊、病院となかなか英語が通じません。
旅行前に申請した国外運転免許証と海外旅行保険証で病院が保険会社のハワイの営業所に電話をかけてくれて日本人スタッフと話しができて、病院の支払いなどすべて保険会社がしてくれるということで助かりました。
すでに帰国していますが、アメリカ(ハワイ)では救急車も有料だそうで後から請求がくると言われました。
それも保険会社に回すように言われているので心配ありません。

事故現場で救急車が到着するまで、policeが英語で何かを要求して、わからないという顔をすると日本語で「ほけんしよう」と言いました!首や腰が痛くて車内にいたのですが、面白かったです。

帰国して頭が重い日々ですが元気です。
f:id:asayuri:20190614180907j:plain