ワイルドストロベリーのように

このブログを作った日ワイルドストロベリー模様のマグカップでコーヒーを飲んでいたのが名前の由来

旅行記アイルランドその1

昨年8月に義理の姉(兄の嫁で私の9歳年下)から、2月にアイルランド旅行に一緒に行きましょうと誘われて快諾。
当初はカタール航空でドーハ乗り継ぎダブリンフリープランのツアーを申し込んでいました。
旅行3ヶ月前に添乗員付きトルコ航空イスタンブール乗り継ぎダブリンとベルファストのプランに変更。
フリープランからツアーバスジャイアンツ・コーズウェイやモハーの断崖観光や、オプションで食事をしながらケルト音楽とアイリッシュダンスを楽しむツアーです。

2020年2月15日成田空港第一ターミナルに集合。
予約していた海外用Wi-Fiルーターを受け取り、日本円をユーロに両替。今回はデビッドカードにお金を入金したり、クレジットカードを使うつもりで240ユーロ(日本円で3万円弱)ほど両替しました。
日本ではクレジットカードはJCBを主に使っていて、デビッドカードもJCBだったのですが、アイルランド(多分ヨーロッパ全般)でJCBが使えるところが少なく、結局はVISAカードを使いました。
毎回の食事の時もバーカウンターでビール(アイリッシュビールを毎回飲みました)を頼みカードで切るという感じでした。アイルランドはギネスビール発祥の地ということでギネスも飲みました。
f:id:asayuri:20200221115554j:plain

この旅行でアイルランドはユーロ、ベルファストはイギリス領でポンドなので2種類の両替と思いましたが、事前に添乗員さんからの連絡でベルファストは一泊でカードを使えるのでポンドは必要ないと助言を受けてユーロのみ両替していきました。

この辺までは旅行準備ですが、この続きは後ほど。