ワイルドストロベリーのように

このブログを作った日ワイルドストロベリー模様のマグカップでコーヒーを飲んでいたのが名前の由来

新卒で配属されたのが手術室で
心臓外科手術専門病院(当時)で、ACバイパス術の
器械だしができるように勉強しました。
「メス」 ハイ
「コッヘル」 ハイ
「ペアン」 ハイ
器械だしの前段として
心臓を止めて人工心肺を回すとき
心臓を低温にするために氷を、かき氷器でかく
という滅菌作業をよくやりました。
クマの形で回すたびに目がキョロキョロするので
術場では「キョロちゃん」と呼んでいました。
最近のACバイパスは心臓を止めないで行われると聞き
時代の流れを感じます。
クラフトの血管を7-0プローリン糸で縫合し
カウンターショックで心臓が動き出すと
7割り方手術は成功で、その後胸骨、皮膚縫合の時は
ゆったりした時間が術場に流れ音楽をリクエストされました。
患者さんは麻酔で意識はないので、緊張がほぐれたDr.のためです。

天皇陛下の心臓手術の報道に
昔働いていたころにタイムスリップしました。
日本最高峰の心臓外科チームの手術、成功を信じています。