ワイルドストロベリーのように

このブログを作った日ワイルドストロベリー模様のマグカップでコーヒーを飲んでいたのが名前の由来

箸置きの話

9月19日木曜日、箸置きの話。

広告チラシの片隅に2000円で箸置き詰め放題、先着20名。
札幌東急デパートのチラシを何週間も前からチェック。
いろんな箸置きで毎日取っ替え引っ替えしたら楽しいだろうなあと夢が膨らむ。
そして決戦の19日朝、デパート開店の5分前に並ぶ。
正面玄関には人が多いので外階段を降りて地下一階のクリスタルエレベーターで一気に9階まで上がる作戦。
ほぼ10時ジャスト店員さんがそれぞれの持ち場で直立して挨拶する中をドキドキしながら詰め放題の現場に足を運ぶ。
一番のり!
店員さんから詰め放題の袋をもらいホクホクしながら気に入った箸置きを袋に入れる。至福の時。
デパートまでは娘の運転する車で、車中の会話は、先着20人に入れなかったらどうしようと弱気な発言も。
家に帰って箸置きを数えるとちょうど30個ありました。
袋のジッパーが閉まるまで入れてよいというところ、店員さんがまだ入りますよと3個足し、ジッパーを閉めるのを手伝ってくれ最後はやや閉まらないところをテープで補強してくれました。
店員さんありがとう。東急デパートありがとう。
夜、夫にその話をすると案の定そんなに箸置きをどうするの?と。
だから毎日違う箸置きだったら楽しいと思うんだ。